デュオ✕コアマン共同開発のビッグベイト!「デプライブ」が新登場!

geo 2017年11月22日

出典:DUO DEPRIVE

シーバスフィッシングで絶大な人気を誇るルアーメーカーのコアマンデュオ

そんな2つのメーカーがコラボではなく、共同開発を行い新たなルアーをリリースを行った。

「Nippon Quality」を謳い、Made in japanに拘るデュオと、シーバスフィッシングに新たな風穴を開けたコアマンが一から設計したルアーは全シーバスアングラー必見となる。

スピニングで使えるビッグベイト「デプライブ」!

「デプライブ」について

今までのビッグベイトは、ブラックバス用のものが殆どでシーバス専用は少なかった。基本はスピニングタックルでの釣りが多いシーバスフィッシングで、ビッグベイトを使用するとライントラブルに繋がることが多く使い勝手が悪かった。

今回の「デプライブ」の開発の経緯はここにあり、シーバスフィッシングで使いやすいビッグベイトルアーを作るということがプロジェクトの始まり。

設計、開発等のハード面はデュオ、アクションや細部のセッティングのソフト面はコアマンが担当し、シーバス用ビッグベイトが誕生した。

「デプライブ」の一番の特徴はジョイント部分。

ここに独自の連結機構を用いることによって、少しばかりの「ネジレ」が発生する。

このネジレにより、リトリーブ時にボディが水を受けるので立ち上がりがスムーズに素早くできるものとなった。

アクションと使い方

基本となる使い方はただ巻きやドリフト。

ルアーアクションは2ジョイントを活かした滑らかなS字アクション。だが、スラローム中に時折動きが崩れて、魚に喰わせる「間」を与える。

淡水、海水どちらでも使用可能だが、淡水ではスローシンキング、海水ではスローフローティングになる設定なので、状況によってしっかりと使い分けたい。

スペック

長さ(mm) 重量(g) フック 価格(円)
170 50 #2 4,800

関連性の高い商品