スミスのボトムノックスイマーⅡにSWカラーが登場!渓流ルアーがソルトでも大活躍!

geo 2017年11月7日

スミスから発売されていたボトムノックスイマーⅡに今回新色が追加された。

今までは淡水用であったが、今回追加されたのはSW(ソルトウォーター)用のカラー。

ボトムノックスイマーⅡの新色はSW対応カラー

ボトムノックスイマーⅡは本来渓流用のルアー

本山博之プロデュースのボトムノックスイマーⅡは本来渓流のトラウト用のルアー。

しかし、ソルトウォーターでの実績もジワジワと広がり、この度SW専用のカラーの登場となった。

リトリーブすればバイブレーションのように泳ぎ、トゥイッチを加えれば左右へ大きくスイングアクション。沈めれば頭部を底に付けてボトムで立ち、ボトムパンプを行うと左右にスイングするこれまでにない新ジャンルのルアー。

他のルアーのような単調な動きではなく、多様なアクションを織り交ぜながら魚を誘うことができる。

一番の特徴である着底時のボトムでの逆立ち姿勢は頭部にタングステンウェイトで重心を置き、テール部は浮力を持たせることにより実現。

また、このタングステンの重さによって小型ジグ並の飛距離を出すことができ、多少の風の中でもゲームを成立させることができる。

 

アクションと使い方

ラインスラッグを張るようにトウイッチングし、左右にダートするスイングアクションがボトムノックスイマーⅡの最大の特徴。

また、ボトム着底時の左右にダートするスイングアクションは効果的で、小魚が餌を求めて底をついばんでいるような動きを再現できる。

ただ巻きではテールを細かく振ってバイブレーションさせて泳ぎ、ある程度の早巻きをしても姿勢を崩さずに泳ぐことができ、リフト&フォールとの組み合わせも非常に効果的だ。

スペック

モデル サイズ(mm) 重量(g) 税別価格(円)
ボトムノックスイマー 約30 3.2 1300