ima(アイマ)よりただ巻きジグスプーンの「サンティス」に40gの新サイズ登場!

geo 2017年11月10日

出典:ima(アムズデザイン)公式HP サンティス

昨年の発売より大ヒットルアーとなり、サーフでのフラットフィッシュをターゲットにした釣りを中心に人気が出ているima(アイマ)の「サンティス33」。

今回はこのサンティスに待望の新サイズとなる「サンティス40」が新登場となった。

ただ巻きで釣れるサンティス40が新登場!

出典:ima(アムズデザイン)公式HP サンティス

サンティス40の特性

メタルジグの遠投性、スプーンのアクション、スピンテールジグのアピール。これら3つの要素を兼ね備えたルアーとして登場したima「サンティス33」。

もともとサーフでのフラットフィッシュを対象にして作られたが、シーバスや青物でも結果を残し様々なフィールドでも使われている。

しかし、そのサイズでは攻めることができないエリアもあったため、元々の性能はそのまま引き継ぎ、サーフで使用できるギリギリの重量に設定した新サイズの登場となった。

これにより今まで攻められなかった沖のポイントや、水深の深いエリアを攻略可能に。

さらに、ボディサイズが大きくなったことにより水噛みが良く、アクションも向上され魚に対してのアピールも増した。

アクションと使い方

基本的にはロングキャストからのただ巻き。

このただ巻きだけで独特のボディ形状によるローリングに加えて、スラロームのアクションも行い、さらにリアに装着されたブレードでも魚にアピールしていく。

このブレードにも一工夫。新たに「NEW ima Blade」を採用し、サイズが大きくなったにも関わらず引き重りせずに長時間使用ができる設定になっている。

スペック

モデル サイズ(mm) 重量(g) 税別価格(円)
サンティス40 76 40 1400

関連性の高い商品