大人気フラッシュジギングに青物用のセミロングタイプ「オーシャンフラッシュセミロング」が新登場!

geo 2017年10月5日

クレイジーオーシャンの大人気メタルジグ「オーシャンフラッシュ」

フラッシュジギングという新しい釣り方を提案し、アングラー達から絶大な支持を得ている。

今回はそんなクレイジーオーシャンから「オーシャンフラッシュ」の新型が出たので紹介をしていく。

オーシャンフラッシュに待望の青物用モデルが新登場!

フラッシュジギングとは?

「フラッシュ」とは、小魚の銀色の腹に太陽光が反射してキラキラと光り輝く様子をジグで再現すること。単純に光るだけでなく、ケガなどで弱って不規則に泳いでいる様子を演じることが大きな特長だ。

独特の構造を持つメタルジグ「オーシャンフラッシュ」を使うことが基本となるが、それだけではフラッシュジギングの本領発揮とはならない。

同社が販売している「フラッシュアシスト」という、平打ちされたフラッシング効果のあるアシストフックをセットしての使用が重要となる。

「オーシャンフラッシュ」は独特の多面体ボディのメタルジグで、フォール時の強烈なフラッシングで遠方でエサを追い求めている魚にアピールし寄せる。

そして「フラッシュアシスト」のフックでのフラッシングで魚を食わせる。ここがフラッシュジギングのキモになる。

このフックでのフラッシングにより、これまでのジギングのメインターゲットの青物や根魚、真鯛に加えて、メタルジグでは釣りにくかったイサキやアジ等も狙って釣ることができるようになった。

青物用にセミロングが登場!

出典:クレイジーオーシャン公式HP

これまでの「オーシャンフラッシュ」は幅のあるデザインだったが、従来よりも細いセミロングタイプがこの度登場した。

フォールでのフラッシングは引き継ぎ、青物が好むとされる横方向へのスライドアクションを軽くシャクるだけで出せるようになった。これに加え、従来のものよりもリア重心になったため潮流の早いエリアでもフォールスピードが早くなったため使いやすくなった。

いまからの秋の青物のシーズンに非常に効果的で、状況によってこの「オーシャンフラッシュセミロング」と「オーシャンフラッシュ」を使い分けて攻略しよう。

ラインナップ

出典:クレイジーオーシャン公式HP

重量(g) 税別価格(円)
80 1200
100 1350
125 1500
150 1600
180 1700

カラーは全10色で、2017年9月頃発売予定。

関連性の高いアイテム