最終面接は船上で社長と魚釣り!?「釣り部採用」のタクシー会社!

geo 2017年8月25日

出典:中央交通株式会社釣り部採用公式ページ

さまざまな業種で風変わりな採用方法が増えて話題を呼んでいる。

麻雀メロン肩(筋肉質な方)限定リアル脱出ゲームラブレター等々…それぞれの企業が欲する人材に合わせてテーマを設定し人材の募集を行っている。

そんな中ついに!!

つばめタクシーグループの中央交通株式会社(名古屋市)が2017年8月より「釣り部採用」をスタートさせた。

釣り好きの求職者は必見!ユニークな採用方法「釣り部採用」。

「釣り部採用」とは?

つばめタクシーグループには「釣り部」という活動があり、代表の言葉の「仕事人は釣りに繰り出すべき」ということからスタートしたこの企画。

「釣り」と「タクシードライバー」には共通項があるという考え方に則り、堅苦しい面接は行わずに船の上で社長と釣りをしつつコミュニケーションを取りながら面接を行うという。

まさにリアル「ハマちゃん、スーさん」のようだ。

中央交通株式会社釣り部採用公式ページ

「釣り部採用」の釣り好きな人必見のポイント


・面接時の船代は会社負担
・入社時、10万円相当の釣り道具プレゼント
・釣り連休の相談可
・社長より大物を釣った場合ボーナス支給(社長室の鯛の魚拓基準)

入社時に10万円相当の釣り道具プレゼントは、釣り好きにとってみれば憧れの道具が手に入るチャンス?になる。

また、釣りのために連休をとって国内、海外遠征に行くこともできる。

法規上はどんな理由で休むのも自由だが、普通の会社では入社早々から「釣りをしたいから休む」とは言いづらいがこれなら安心。

大物を釣れば特別ボーナスもある。社長と一緒の釣行でも接待釣りではなく、遠慮なく本気の釣りを本気で楽しんでよい。

募集要項

仕事内容
名古屋市内でのタクシーのお仕事です!
勤務時間
1ヶ月単位の変形労働時間制(週平均実働40時間)
⇒勤務時間は10:00〜翌1:00のドライバーが多いです。
休日
■2勤1休制(2回働いて1回休み)
※働き方によっては最大13日ほどお休みがあります。
■有給休暇(初年度10日)
■慶弔休暇
■特別休暇
給与
月給21万3600円+成果給+各種手当
※2か月までは日給8000円スタート
福利厚生 ■各種保険完備/厚生年金/寮・社宅完備 /退職金制度あり/各種研修制度あり(部門別、階層別、技術など)
応募条件 ■普通自動車免許を取得して3年以上の方(AT限定可)
■学歴不問
■未経験の方大歓迎!
■新卒、既卒、第二新卒の方大歓迎!
■20代、30代、40代、50代幅広い世代が活躍中!
■就業のブランクあってもOK!
■転職回数なども関係なし!

出典:中央交通株式会社釣り部採用サイトURL

面接方法

出典:中央交通株式会社釣り部採用サイトURL

本当にこの通りなのかは分からないが、朝集合しバスに乗って移動。

船に乗って沖へ出て、釣りをしながら面接?面接をしながら釣り?どちらがメインなのかはややこしいが非常にユニークな面接となりそう。

中央交通株式会社ってどんな会社?

今回の「釣り部採用」は話題性が目的の単発的なオモシロ企画ではない。

中央交通株式会社は緻密な戦略を立てて常に成長を続ける企業であり、名古屋のタクシー会社としてはトップシェアを誇る。

釣り好きな社長ならではの、実戦的且つ豊富なアイデアが特徴的だ。

AI導入に関しては全国的に有名。話題性だけにとどまらず、しっかりと成果を出している。

http://www.tsubame-taxi.or.jp/use/angel.html
「陣痛タクシー」としての取り組み。

「陣痛が始まったから病院へ急ぎたい!」とタクシーを探して、断られ続けて困ったという話を聞いたことはないだろうか?ここなら大丈夫だ。

http://www.tsubame-taxi.or.jp/use/call2.html
しゃべることができない障害者でも簡単にタクシーを呼べるシステムだが、健常者が利用しても普通に便利だ。

http://www.tsubame-taxi.or.jp/use/call3.html
アプリでもメールでもタクシーを呼べる。

名古屋に住む人・旅行などで名古屋に行く人は、つばめタクシーさえ覚えておけば、いざという時のタクシー手配に関しては安心だ。

名古屋に行ったらつばめタクシーを呼ぼう!

釣り好きもしくはこれから釣りを始めようと考えている求職者は要チェック!

公式ページ上では海釣りメインのように見えるが、淡水でも釣り部の活動は行っているようなのでフレッシュウォーター専門でも問題ない。

社長だけでなく、会社内にも釣り好きの人が多いようで共通の趣味を通して円滑に仕事を進めることができるかもしれない。

今の日本は昔とくらべると多様な職業が認められる社会になってきたが、娘が結婚したい相手がタクシー運転手だったりすると戸惑う人は今でもいるだろう。

しかしタクシーの運転はほぼ頭脳労働だ。

自分が担当している地域の傾向をよく分析して、いつどこで、どういう層でタクシーの需要が高まるのかをしっかり理解しておく必要がある。

介護を必要とするような乗客に対しては細かい気配りも必要で、運転免許さえあれば誰でも簡単にできるような仕事ではない。

釣りも同じで、工夫しない人はいつまでたっても釣れるようにならない。

釣りはトレンドに左右される一過性の趣味ではないし、タクシー運転手という職業も一生続けられる仕事として取り組むことができる。

釣りは日当たりのいい大自然の中で、生涯楽しむことができる趣味だ。

同社は、今回の取り組みを通じてタクシー運転手という職業のネガティブなイメージを払拭していきたいと考えている。

東京オリンピック開催に向けて、タクシー運転手の職業イメージは高まっていくという分析もある。

そんな中、同社はスムーズに流れに乗って業界をリードする存在として成長する可能性がある。他のタクシー会社を引き離す戦略を持っている。要チェック!

応募は公式ページから。

この記事を書いた人!
geo
釣りポータルサイト「GYONET」ライター。 ライトゲームからジギング等どの釣りも大好きで福岡近郊をホームに楽しんでいる模様。