超軽量!驚きの自重30g台のアジングロッド!がまかつ「LUXXE 宵姫 天」が新登場!

geo 2017年8月29日

独特のテーマに基づき、コアなアジングファンから評価の高いがまかつのアジングロッド。

今回新たにジグヘッド専用モデルとなる「LUXXE 宵姫 天(ラグゼ・よいひめ・てん)」が登場したので紹介していく。

「LUXXE 宵姫 天」は究極の軽量ジグヘッド専用ロッド

自重30g台のアジングロッド最軽量級!

一番に目を引くのはなんといってもその軽さ。

2タイプ出ているが、それぞれ32gと36gの超軽量ロッド。なんと1円玉32枚分と同じ重さというから驚きである。

軽量ジグヘッドでの釣りを楽しむためのロッド

究極の「反響感度」「抵抗感度」「接触感度」の実現と軽量化のため、必要最低限のマテリアルで構成。

引用:がまかつ公式

とあるように、最高の感度のために無駄を削ぎ落としたかなりピーキーな仕様となっている。

特にグリップ部分が最も特徴的でリアグリップがない。

 

画像は右端が切れているのでは無く、リアグリップがない仕様なのだ。

このようにワンハンド構造になっている。

また軽さと感度に徹底しており、ガイドは小口径チタンフレームにトルザイトリングを装着しこれを実現。(TOPガイドのみSICリング)

まさに軽量ジグヘッドでの釣りを極めるためのロッドだ。

LUXXE 宵姫 天のラインナップとスペック

S54FL-solid

1g未満のジグヘッドを使用するのに適したモデル。

僅かなアタリや水流の変化から軽量ジグヘッドの着底はもちろん、なんとルアーの近くの寄ってきた魚の微かな波動さえも捉えることができる超微波動感知ロッド。

5.4ftの長さではあるがグリップ部分が短い為、有効レングス(リールシートからティップまでの長さ)は通常のロッドの5.7~5.8ftと同じくらいの長さとなっている。

S511FL-solid

1g前後のジグヘッドを使用するのに適したモデル。

水圧のかかる深場や流れの早いエリアでもしっかりとアクションをとることのできるレスポンス性能をもつ。

スペック表

モデル 全長(ft) 自重(g) ルアー(g) PE(号) ナイロン(lb) 価格(円)
S54FL
-solid
5.4 32 0.1〜2 0.1〜0.3 0.8〜1.5 48,000
S511FL
-solid
5.11 36 0.1〜2.5 0.1〜0.3 0.8〜1.5 49,000
この記事を書いた人!
geo
釣りポータルサイト「GYONET」ライター。 ライトゲームからジギング等どの釣りも大好きで福岡近郊をホームに楽しんでいる模様。