阪本智子氏が沖縄の巨大魚を釣る!シマノ「沖縄で迫力ファイト テンヤ釣法で巨大タチウオを狙う!」の動画が公開!

geo 2017年12月22日

出典:YouTube

太刀魚釣りの人気が高まる中、指5本というドラゴン級のサイズに憧れるアングラーは多い。

しかし沖縄には、指5本を遥かに超えるようなサイズの太刀魚がいるのをご存知だろうか?

指10本以上、長さ2m程までになると言われるその魚は「オキナワオオタチ」。

そんな巨大なメガタチウオに、阪本智子氏が挑戦した動画がシマノより公開された。

南の海に潜む巨大な太刀魚。その名は「オキナワオオタチ」!

3:03〜 高橋哲也氏によるオキナワオオタチについてについての解説

出典:YouTube

オキナワオオタチの住む水深や、普通の太刀魚との違いを解説。

一般のドラゴンサイズは軽く超えるのが釣れるそうだ。

4:03〜 オキナワオオタチの釣り方の解説

出典:YouTube

胴突き仕掛けとテンヤ釣りでの攻め方を解説。

7:39〜 テンヤ釣り開始

出典:YouTube

餌となるイワシをテンヤに付けて釣行開始。

320mという普通の太刀魚釣りでは、考えられない深場での釣りとなる。

10:35〜 高橋哲也氏が初ヒット!

出典:YouTube

早速のヒット。テンヤの針が伸びないように慎重に巻き上げ上がってきたのは??

16:17〜 高橋哲也氏に大物が!

出典:YouTube

高橋哲也氏が東京や九州で釣り上げたどの太刀魚より、大きな引きと重さを感じさせる魚がヒット!

上がってきたのは指5本を軽く越し、160cm指8本サイズのメガタチウオ!

しかしこれでもまだまだのサイズというから恐ろしい…。

33:50〜 遂に阪本智子氏に大物が!?

出典:YouTube

2日目の釣行では阪本智子氏に大物がヒット!ドラグを出されながらも慎重にやり取りを行い、無事大型魚をランディング!

36:23〜 メガドラゴンGET!そのサイズは?

出典:YouTube

でっぷりとした腹は、見ただけでその大きさが感じられる。

女性の指だと10本サイズとなる桁違いの脅威の大きさ。

157cmの阪本智子氏の身長と同じくらいとなる、153cmの巨大な太刀魚に一同大興奮。

指10本サイズのタチウオを釣り上げよう!

やはり沖縄にはモンスター級がいることを実感させられる動画となった。

「とにかく大きな太刀魚が釣りたい!」という方は沖縄に遠征すると、信じられないようなサイズの太刀魚を釣ることができるかもしれない。