【釣り場情報】答志島 和具港

Googleマップで開く

答志島 和具港(とうしじま わぐこう)

特徴

鳥羽から定期便で行ける島で約30分程度。
和具海水浴場ではファミリーを中心に夏場は賑わいがあることで知られる。
鳥羽周辺の島々では珍しく、潮の流れはきつくない。
しかし、大型の魚などはやはり厳しい感がある。
アジサバなどをサビキ釣りで狙うにはもってこいの釣り場である。

シーズン

春・夏場は セイゴ、クロダイ、サンバソウ(イシダイ)、アジサバメジナ
アイゴ、チャリコ(マダイの幼魚)がフカセ釣り、サビキ釣り投げ釣りで狙える。
秋・冬場はカレイアイナメメバルカサゴ投げ釣りルアーで釣れる。

釣り方・仕掛け

フカセ釣りブッコミ釣り投げ釣り、探り釣り(サビキ釣り)。

ポイント

基本的に突堤の外側に向かっての投げ釣り
テトラ帯の際ではクロダイのフカセ釣り 、アジやサバではサビキ釣りが○。

その他のマメ知識

アイゴが掛かることがあるが、ヒレに毒をもっているため、絶対に素手で触らないようにしましょう。
魚つかみバサミなどを使用し、持ち帰る際には背びれなどをカットしてからにしましょう。
アイゴは意外とヒキが強いので、仕掛けも根ズレなどしていないかまめにチェックすることも忘れずに。
'安全のために、ライフジャケットは必ず着用しましょう。

アクセス

鳥羽から定期便で出航。
アクセスは約30分程度で答志島 和具港へ。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。