九重フィッシングリゾート (ここのえふぃっしんぐりぞーと)

特徴

玖珠郡九重町にある、自然に囲まれたルアー・フライ釣り専用の管理釣り場。
池にニジマスのみ放流。状況に応じて、日中にも放流してくれる。
釣り料金は時間によるコースが細かく設定されており、ニジマスの持ち帰れる数はコースによって違う。
フライフィッシング専用のスペースもあるので、思いっきり釣りを楽しめる。
細かいルールがたくさんあるが、それもあり、釣り場は安全に快適に過ごす事が出来る。
ルアー・フライ釣りを始めた親子にはうってつけの釣り場。
レンタル釣り具・ルアーの販売などもしているので、手ぶらで行くことも出来る。
釣れる池は2つあるが、かなりテクニックが必要な3号池には常連・ベテランも多い。

釣れる魚

ニジマス

シーズン

一年中

釣り方・仕掛け

ニジマス ルアー

コツ

始めたばかりの人は知識豊かなスタッフに色々聞いてみよう。
親切、丁寧に教えてくれます。

ポイント

子供・初心者向けの水深が50~200cmの2号池
水深が深い3号池はルアー釣りに慣れた人向き

= 豆知識

管理釣り場なので、駐車場・トイレ(湖畔には無い)の問題はありません。
釣りをする人しか入場できません。基本的に見学・付き添いなどは不可です。
レストハウスでカップラーメンなどは手に入りますが、お弁当などを持って行った方が無難です。
レストハウスの隣にバーベキューが出来る施設はあるので、釣った魚を調理することは可能です。
ルールがたくさんありますが、他の釣り場でも活用できるような事も多いです。
例えば、持ち帰り分以上の数はリリースしなければいけませんが、正しいリリース方法も教えてくれます。
さすが大分。『温泉』が近くにあります。
釣りを楽しんだ後に温泉に寄って帰るのはいかがでしょうか?
施設のスタッフの方がブログで今日の気温・天気・様子などを毎日書いてくれてあり、
また、大雨などやむを得ない状況での休園などもブログで伝えているので、行く前に確認して行く事をお勧め。
九重フィッシングリゾート ホームページ
http://kfrfishing.blog79.fc2.com/blog-category-0.html

アクセス

大分自動車道・九重ICを下りたら、国道210号を目指す(約2分)。
210号線を大分・湯布院方面へ左折し、
2つ目の信号の「野上」交差点を県道40号・瀬ノ本方面へ右折。
直進約10分程で九重フィッシングリゾートの看板がある橋を渡る。

問い合わせ

現地番号 TEL:0937-79-3617

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。