津志田河川自然公園(つしだかせんしぜんこうえん)

特徴

熊本市からほど近い益城郡にある、緑川中流・河川敷にある自然公園内の釣り場。
この辺りの緑川は『乙女河原』と地元では呼ばれている。
自然公園では釣りを始めキャンプ・バーベキュー・ボート・カヌーなどを楽しむことができる。
アユ釣りが解禁されると、たくさんのアユ釣りの人で賑わう。
自然公園には特に管理人も居ないので、釣りを始めアトラクションは自己責任なので、安全面には要注意。
河川敷にはルール・危険箇所などを記した緑川・津志田河川自然公園安全MAPがある。
釣りだけでなく、のんびり休暇を楽しむことができる。
夏にはアウトドアを楽しむグループやファミリーで賑わっている。

シーズン

春: ヤマメ
夏: アユ, ヤマメ, カジカ
秋: アユ, ヤマメ, カジカ

釣り方・仕掛け

アユ アユの友釣り
ヤマメ ミャク釣り、フライフィッシング
カジカ カジカ釣り

ポイント

緑川の河川。
危険な箇所もあるので、安全MAPで確認を。

豆知識

施設内なので、トイレに困る事はありません。
駐車場は10台ほどしか駐めれませんが、河川敷に自由に駐車することが出来る。
釣りがメインの場所ではないので、釣具は前もっての準備が必要です。
夏などに釣りをする場合はカヌーの人や水遊びの人には注意をしましょう。
キャンプをする人は甲佐町企画振興課に申請が必要です。
近くのコンビニにはキャンプ場の人の為にバーベキュー用のお肉、花火セットなども売っています。
公園内には国指定の天然記念物の麻生原のキンモクセイが秋には見頃を迎える。

アクセス

熊本市方面から国道445号を進み。辺田見で右折して443号を約2kmほど南下。
『甲佐町糸田』信号を右折して県道38号を川に沿って約1kmほど進む。

問い合わせ

甲佐町企画振興課番号 TEL:096-234-1111

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。