御立岬公園 海釣りランド(おたちみさきこうえん うみつりらんど)

特徴

芦北町にある、九州全土からレジャーを楽しむ人で賑わう御立岬公園内の管理海釣り場。
広大な公園の先端にある御立岬から長く突き出された桟橋が釣り場所。
桟橋はかなりの幅があるので、子供が一緒でも安心して楽しめる。
いかだや橋もあるので色々な場所で当たりを楽しめる。
有料だが見学だけでも可能。また、入場料・エサ込の貸し竿セットなどもある。
スタッフが常駐だが、念のためにライフジャケットは着用しよう。
管理釣り場なので施設概要(休場日・利用時間)など行く前にチェックが必要。
特に、潮が荒れている時は閉館の可能性も有り。
釣れる魚:アジクロダイメジナボラ
運がいいとタコがかかる事もあり。

シーズン

春: アジ, クロダイ, ボラ
夏: アジ, クロダイ, メジナ, ボラ
秋: アジ, クロダイ, メジナ, ボラ
冬: メジナ, ボラ

釣り方・仕掛け

アジ ウキ釣りカゴ釣り、サビキ釣り
クロダイ 投げ釣り、ダンゴ釣り、ヘチ釣り、ミャク釣りウキ釣りカゴ釣り
メジナ ウキ釣りヘチ釣り、カゴ釣り、サビキ釣り
ボラ ウキ釣り、風船釣り、吸い込み釣り

コツ

桟橋は広いので場所を見極めよう。
朝マズメ夕マズメを狙いところだが、利用時間は決まっているので、いかに利用時間内で効率良く釣れるかの対策を。

ポイント

桟橋全体。
勿論、御立岬公園での釣りランド以外での釣り禁止。

豆知識

広大な公園内の管理釣り堀なのでトイレ・駐車場ともに気にする必要がありません。
御立岬公園は広大で、宿泊施設のコテージからパターゴルフ場・テニスコートなど何日間かけて遊ぶ事が出来ます。
道の駅『たのうら』もあり、芦北郡の名物のかんきつ類(デコポン・スイートスプリング)などの買い物も出来ます。
海水浴場などもあり、夏には芦北町の人口が倍になるほどの人であふれる。
奥さんが許してくれるなら、自分は釣り・子供は他の施設での遊びも可能です。
その時には、温泉施設などに寄ったりして、奥さん孝行を!!!!
有料施設の為に行く前の施設概要のチェックは必須です。
御立岬公園 ホームページ
http://www.otachimisaki.com/

アクセス

熊本市方面から国道3号(天草パールライン)を水俣方面へ進む。
道の駅『たのうら』より看板に沿って進んで5分。

問い合わせ

天草2号橋釣りセンター番号  TEL:0964-57-0406

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。