宇土マリーナ(うとまりーな)

特徴

宇都市にある有明海に面した、マリーナと道・海の駅が一体になった広大な敷地内の釣場。
マリーナは熊本国体のヨット競技場の為に作られたもので、ボートヤードには様々な種類の船が停泊している。
釣りが出来るのは、このボートヤードを取り囲んでいる防波堤から。防波堤以外の場所からは厳禁!!
しかし、防波堤からなら内海・外海どちらでも釣りを楽しむことができる。
防波堤はかなり幅が広く・柵があるので釣りがしやすいが、釣人以外の人が散歩を楽しんでいる場合がある。
投げ釣りする場合は周りに気を付けよう。
また、防波堤は日没ともに閉門されるので、夜釣りなどは出来ない。
毎年フィッシングダービが行われているので、大物を釣った時にはマリーナで計測してもらおう。
大物のクロダイメバルコノシロシロギスが釣れる。
夏以外のシーズンはアオリイカも狙える。

シーズン

春: クロダイ, メバル, シロギス, アオリイカ,
夏: クロダイ, メバル, コノシロ, シロギス,
秋: クロダイ, メバル, コノシロ, シロギス, アオリイカ,
冬 メバルアオリイカ

釣り方・仕掛け

クロダイ 投げ釣り、ダンゴ釣り、ヘチ釣り、ミャク釣りウキ釣りカゴ釣り
メバル ミャク釣り、 電気ウキ釣り
コノシロ ウキ釣りサビキ釣り
シロギス 投げ釣り、チョイ投げ
アオリイカ エギングウキフカセ釣り

コツ

防波堤の長さはかなりあり、どこで釣りをすればいいか迷うほど。
穏やかな内海を選ぶか、潮流がある外海を選ぶかも自分次第。
しかし、人気のある釣り場なので、朝マズメを狙う人は時間には余裕を持って。

ポイント

ボートヤードを取り囲む防波堤。
防波堤以外の場所からは禁止

豆知識

トイレ・駐車場共に道の駅の施設を利用できるので、清潔で障害のある方も大丈夫です。
しかし、釣り専門の場所ではないので、釣具店はありません。事前の準備が必要です。
道の駅にはバーベキューが楽しめますか、道の駅で購入した魚のみ。持ち込みは禁止です。
道の駅の楽しみは物産館だと思いますが、こちらは網田ネーブル・デコポンなどのかんきつ類が充実してます。
クルージングを楽しむことができるので、釣りの後にサンセットクルージングとかお勧めです。

アクセス

宇土市街より国道57号線を三角・天津方面へ進む。
『道の駅 宇土マリーナ』の看板が出てきたら現地。

問い合わせ

宇土マリーナ番号 TEL:0964-58-4500

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。