菊池渓谷 水の駅(きくちけいこく みずのえき)

特徴

自然豊かな菊池渓谷を楽しんでもらう目的の施設に併設された釣堀。
道の駅の水版なので、施設内には釣堀以外にも物産販売・温泉・キャンプ場など、老若男女問わず楽しい休暇を過ごす事が出来る。
釣堀では竿・餌を借りるので(持ち込みは禁止)、手軽に釣りを楽しめる。
釣堀ではニジマスヤマメイワナなどが釣れ、買い取り制になっている。
隣に調理場があり、無料で塩焼き、刺身、から揚げなどを調理してくれる。
冬は温泉・春は桜・夏は清流・秋は紅葉と一年中楽しむことができる。

シーズン

春: ヤマメ, ニジマス, イワナ,
夏: ヤマメ, ニジマス, イワナ,
秋: ヤマメ,

釣り方・仕掛け

ニジマス ルアー
ヤマメ ミャク釣り、フライフィッシング
イワナ ミャク釣りルアー

コツ

釣堀の従業員にコツを聞く。
特にコツが無くても、魚は釣れる。

ポイント

釣堀。
近くに菊池川が流れているが、釣りは禁止。

豆知識

釣りをするには貸し竿(餌付き)を150円で借ります。
魚の買い取り料金はヤマメが1尾500円・ニジマスは100gが295円。
レストランは湧水を利用した『ざる寄せ豆腐』や地元の赤鶏などを味わう事が出来ます。
物産館では地元の新鮮な野菜など工芸品なども買え、湧水豆腐も購入出来る。
温泉館は源泉かけ流しなので、釣りをした後にのんびり入浴でも。
一日中滞在出来る施設です。

アクセス

小国町方面より国道387号を菊池市方面へ進む。
菊池少年自然の家などを通過し、看板が出てきた角を右折。
そのまま看板に沿って進む。

問い合わせ

「水の駅」管理事務所番号 TEL:0968-27-1717

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。