【釣り場情報】岩尾川

Googleマップで開く

河口付近ではイワナアメマスが比較的釣られている。

また、上流にあがっていくとダムが作られていおり、最終の堤防より上の場所しか釣れている実績はない。岩尾川支流では同じく河口付近はイワナアメマスが釣られている。また、こちらの上流はアップダウンが激しく、激しい運動をしながら上流へ進んでいくので注意が必要である。

シーズン

ウグイアメマスイワナヤマメ

釣り方・仕掛け

ミャク釣りやフライフィッシングで狙うのが一般的。エサ釣りではノベ竿に目印をセットし、ガン玉と針のみのシンプルな仕掛けで水面から底付近を探る。エサはイクラ、ミミズ、カワムシ、ブドウ虫などを使用する。

ポイント

上流に上がっていくにつれて釣果が期待される傾向があり、河口付近だけでなく上流での釣りもぜひ一度は体感して欲しい。
また、大きな岩の付近などは魚影は濃くなっているのでその辺りを中心に攻めていきたい。

その他のマメ知識

岩尾川、岩尾川支流と表記してはいるが、昔から「マルヒラ川」、「アカイワ川」と呼ばれて親しまれている場所である。
近くには岩尾温泉があり、一泊して次の日に釣りを楽しむなど、休暇が多く取れた時にゆっくりと釣りを楽しみたい場所でもある。

アクセス

国道231号線「岩尾トンネル」、「武好トンネル」スグの赤岩橋周辺。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。