【釣り場情報】請戸港

Googleマップで開く

請戸港(うけどこう)

特徴

福島県の浜通り地方のほぼ中央部に位置し富岡港と並んで福島県中部エリアでは数少ない堤防釣り場。
請戸川の右岸に造られた港でここより北は相馬市の松川浦まで港らしい施設は見当たらない。
港は左右の堤防、港内に変則的に延びた堤防、港内の護岸と沖のテトラ提から構成されている。
沖堤以外はどこでも釣りが可能だが港内には工事中の箇所があるためそこへの立入は控えてほしい。
主なターゲットは投げ釣りでイシモチ、カレイ。チョイ投げでハゼ。ウキフカセでクロダイ。探り釣りでアイナメ。

シーズン

春 イシモチカレイ
夏 イシモチカレイハゼアイナメクロダイ
秋 カレイハゼアイナメクロダイ
冬 カレイアイナメ

釣り方・仕掛け

イシモチ 投げ釣り、チョイ投げ。
アイナメ 投げ釣り、チョイ投げ、ミャク釣りヘチ釣り、ルアー
クロダイ ウキフカセ釣り、ヘチ釣り、ブッコミ釣りウキ釣りカゴ釣り。
カレイ 投げ釣り、チョイ投げ。
ハゼ 投げ釣り、チョイ投げ。

コツ

全般的に砂地のため投げ以外の釣り型はテトラ、沈み根などの障害物周りをねちっこく探るのが肝心。
【イシモチ】 左右の堤防外がメインポイントとなるが外海が荒れて気味の日には港内にも入ってくる。
       30cm級の大型が多いのがここの特徴。仕掛けは一般的な吹流しタイプより胴付きタイプのほうが有利。
【クロダイ】 堤防沿いに並ぶテトラ帯ではウキフカセが可能で夏~秋にかけてカイズクラスの数釣りが楽しめる。
       左右とも付け根付近は浅いため先端付近まででなければならずベテラン以外にはおすすめできない。
【ハゼ】、【カレイ】 港内の岸壁、中央の崩れ堤防で初夏~晩秋にかけてハゼ、小型カレイが狙える。
【アイナメ】 ケーソンの沈み根、テトラ周りがポイント。海面からの高さも手頃で駐車スペースからも近いのも嬉しい。
【シーバス】 左手堤防~請戸川の河口でルアーで狙う釣り人の姿を見かける。

豆知識

サケの遡上がある関係上、河口内は釣り禁止となっている。
トイレ、駐車スペースあり。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。