【釣り場情報】江之網

Googleマップで開く

江之網(えのあみ)

特徴

四倉のすぐ北側に位置する2つの岬周辺。
釣り場は左手の波立海水浴場~弁天島にかけてと中央の波立海岸~右手の岬にかけて。
いずれも駐車場から簡単に入釣でき潮通しが良いので釣り人の絶えないポイント。
主なターゲットはイシモチ、アイナメ、カレイ、クロダイ。

シーズン

春 イシモチアイナメカレイクロダイ
夏 イシモチアイナメカレイクロダイ
秋 アイナメカレイクロダイ
冬 アイナメカレイサヨリ

釣り方・仕掛け

イシモチ 投げ釣り、チョイ投げ。
アイナメ 投げ釣り、チョイ投げ、ミャク釣りヘチ釣り、ルアー
カレイ 投げ釣り、チョイ投げ。
クロダイ ウキフカセ釣り、ヘチ釣り、ブッコミ釣りウキ釣りカゴ釣り。
サヨリ ウキ釣りカゴ釣り。

コツ

【イシモチ】 周囲の砂浜周辺は砂浜はいずれも好ポイント。投げで専門に狙うなら左の波立海水浴場がおすすめ。
       浅瀬のあたm遠投する必要がある、根がかりも少なく釣りやすい。
       もちろんナギ日なら弁天島から直接沖目を攻めることも可能。
【アイナメ】 型にこだわらなければ中央の波立海岸が釣りやすく、中小型にドンコまじりで楽しめる。
       良型狙いであれば磯場から外海の岩礁帯をブッコミで攻めて見たい。
【カレイ】 全般的に数が出る釣り場とはいえないが中小型のイシガレイ中心にときおり良型マコガレイもまじる。
      左の砂浜と根の境目あたりを狙うと良い。
【クロダイ】 左右の岬と弁天島周りがポイント。ただ、浅根となっているいかしょもあるため根と根の間の深みを狙うのがコツ。
【シーバス】 磯場ではルアーが狙い目。
【サヨリ】 冬から春にかけては良型の回遊も見られるとのこと。

豆知識

いわき三薬師の1つである波立藥師や橋で結ばれた弁天島などがあることから観光名所となっている。
右側の砂浜は付近に降り口がなく波立海岸から岬を回って入ることになる。
途中に水没箇所があるためナギ日以外は入釣不可。
また、海岸のすぐ上を走る国道6号は交通量が多く見通しも悪いため斜め横断などせず歩道橋を使いたい。
トイレ、有料駐車場あり。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。