【釣り場情報】鮫川・河口(発電所下)

Googleマップで開く

鮫川・河口(発電所下)(さめがわ・かこう(はつでんしょした))

特徴

菊田浦に流れ込む鮫川の河口~竜宮岬の付け根にかけては
発達した砂洲によって外海と隔てられた潟湖状の海岸である。
波が穏やかで浅い河口部は様々な稚魚が育つ場となっており、
それらを狙ったフィッシュイーターも入ってくる。
河口の左岸側には常磐共同火力発電所があり、温排水が流れ出している。
発電所敷地内は立入禁止だが排水口までは一般道で入れて、竿を出しも可能。
温排水の流心に向かって堂々と釣りができる貴重なポイント。
主なターゲットは河口部でシーバス、ヒラメ、マゴチ、ハゼ。
温排水口周りでクロダイ、ヒラメ、シーバス、カンパチ、イナダ。

シーズン

春 シーバス、マダカ、フッコ、セイゴ、ヒラメクロダイカレイ
夏 シーバス、マダカ、フッコ、セイゴ、マゴチクロダイハゼ
秋 シーバス、マダカ、フッコ、セイゴ、ヒラメマゴチカレイハゼ
冬 ヒラメカレイ

釣り方・仕掛け

シーバス ルアーブッコミ釣りウキ釣り電気ウキ
フッコ ルアー投げ釣りウキ釣り
ヒラメ 投げ釣り、ブッコミ釣り、ルアー
マゴチ ルアーブッコミ釣り
クロダイ ウキフカセ釣り、ヘチ釣り、ブッコミ釣りウキ釣りカゴ釣り。
カレイ 投げ釣り、チョイ投げ。
ハゼ 投げ釣り、チョイ投げ。

ポイント

【河口内】 生きエサでのブッコミ、ルアーでヒラメ、マゴチ、シーバスが狙える。
      夏~秋にかけてはチョイ投げでハゼも釣れるので釣ったハゼをエサにした泳がせ釣りも可能。
      また、投げで30cm級のヌマガレイも釣れる。基本的には満潮時は海の魚、干潮時は川魚が釣れる傾向にある。
【排水口周り】 やや硬めの磯竿に中通しオモリ式のブッコミ仕掛けをセットし、温排水の流れの中を狙うのが基本。
        エサはイワイソメや冷凍イワシなどでクロダイ、シーバス、ヒラメ、マゴチなどが釣れる。
        時には50cm級のイシガレイも食ってくる。
【入り江】 左右の入り江ではチョイ投げでハゼ、外海側では投げでイシモチ、シロギスが狙える。

豆知識

駐車スペースあり。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。