小浜海岸(おばまかいがん)

特徴

合磯岬へと登る途中で右手に折れていて細い道を下っていくと
すり鉢状に窪んだガケの中腹あたりから集落がありその底へ下りるとガケとガケにある小さな海岸。
防潮提の先にはU字型に堤防が築かれており、さらにその外枠をテトラ帯がなぞる。
県道からも遠くガケの狭間という立地からか地元の釣り人以外の姿は少ない。
夏場の海水浴シーズンであっても人影はまばらな穴場である。
海岸全体が岩礁帯ということで根を好む魚にとって格好の棲家となるのは当然のこと。
手前はほぼ海藻帯で水深は概ね浅い、干潮時にヒザ丈ぐらいしかない超浅場である。

シーズン

春 カレイアイナメソイメバルシーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。
夏 カレイアイナメソイメバルシーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。
秋 ソイシーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。
冬 カレイアイナメシーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。

釣り方・仕掛け

アイナメ 投げ釣り、チョイ投げ、ミャク釣りヘチ釣り、ルアー
メバル ウキ釣りヘチ釣り、ミャク釣りサビキ釣りソフトルアー
シーバス ルアーブッコミ釣りウキ釣り電気ウキ
フッコ ルアー投げ釣りウキ釣り
イシモチ 投げ釣り、チョイ投げ。
カレイ 投げ釣り、チョイ投げ。

コツ

水深が浅い分、ポイントは所々にみられる沖からのミゾに集中する。
シンプルな1本針仕掛けにイワイソメを付け、チョイ投げで狙うのが効率的。
アイナメ、ソイ、ドンコといった魚たちが頻繁にアタリを送ってくる。
地元の釣り人は干潮時に朝根へ立ち込んで狙うというスタイルでよりピンポイントに攻めている。
【アイナメ】 場荒れが少ないおかげで30cm前後なら硬く、条件次第で40cm級も期待できる。
【シーバス】 外海が荒れ気味の日が狙い目。

豆知識

釣り人がすくないのでゴミも目につかない場所なのでマナーを守って釣りを楽しんでほしい。
駐車スペースも広くはないので地元の人の迷惑にならないように注意してほしい。
駐車スペースあり。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。