明石一文字周辺(あかしいちもんじしゅうへん)

特徴

一文字へは渡船を利用しなければいけませんが、それだけのことはある釣り場です。
一年中釣りを楽しむことができ、大型も期待できます。
外向きのテトラは足場が良くないです。他は、足場もよくファミリーにも最適な場所です。
明石海峡に面しているだけに潮の流れが速いので注意して下さい。潮時表をみて調べてからがよいと思います。

シーズン

メバルアイナメ、、クロダイアジサバイワシ
ハマチタチウオ

釣り方・仕掛け

メバル・ガラシ・アイナメエビまき釣りウキ釣り
クロダイフカセ釣り

コツ

根魚が濃い場所なのでそれを狙った方がいいです。
一年中釣れますが特に3月~4月は数・型ともによいので狙い目です。

ポイント

テトラの穴釣りで狙うといいです。漁港の波止を狙うと良いです。
一文字に渡ると安定して釣れると思います。

豆知識

一文字は足場がよいので安心して子供を連れて行けます。ライフジャッケットは必ず着用しましょう。
潮が東へ流れるときに東向きに遠投するのがよいです。漁船が通るので注意して下さい。
釣りをする時には周りに人が居ないかを確かめましょう。
比較的に安全な場所ですが、水の事故には気を付けましょう。

アクセス

明石港から旧R250号線を西へ。 明石川の手前を南へ

問い合わせ

渡船/明石釣エサセンター TEL:078-912-9796

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。