淡路島 炬口漁港 (あわじしま たけのぐちぎょこう)

特徴

トイレ、駐車場、夏は海水浴場と、ファミリーやカップルには絶好の釣り場。
根魚が豊富なことで有名で、カサゴ、メバル、アイナメなどもでるし、
砂地付近では、マゴチ、カレイ、シロギス、ヒラメなどの底物を中心に楽しむことができる。
夏場には、クロダイも出る上に、回遊魚もアオリイカなども釣れるおもしろいポイント。

シーズン

春・夏場は投げ釣りブッコミ釣りサビキ釣りエビまき釣りカレイシーバスアジメバルクロダイ
秋・冬場はアイナメカサゴメバルカレイタチウオルアー釣り穴釣り投げ釣りフカセ釣り前打ちで釣れる。

釣り方・仕掛け

投げ釣りブッコミ釣りサビキ釣りエビまき釣りルアー釣り穴釣りフカセ釣り前打ちがメイン。

ポイント

一番外側の突堤の先端周辺や曲がり角周りを丹念に攻めてみよう。
内側であれば、テトラポットを集中的に探り、底物狙いであれば、洲本川の河口周辺にあたる、海水浴場から突き出た小突堤の先端周辺を狙おう。

マメ知識

ベイトの寄り次第では日中にハマチなどの回遊魚も釣れるし、夏の夜にはタチウオの実績もある。
意外と魚種も豊富に釣れるので楽しいかも。
安全のために、ライフジャケットは必ず着用しましょう。

アクセス

洲本から洲浜大橋を渡り右手すぐに炬口漁港。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。