淡路島 塩田漁港 (あわじしま しおたぎょこう)

特徴

おのころアイランドの南に位置する穴場的釣り場。
大突堤の先端周辺などが好ポイントとなってくるが、ここもかなりの魚種が釣れることで知られる。
日中は回遊魚狙い、アオリイカなどが人気だし、豊富な根魚
夜釣りではタチウオやシーバスなどを狙うソルトルアーアングラーも多い穴場的スポット。

シーズン

春・夏場は投げ釣りブッコミ釣りサビキ釣りエビまき釣りカレイシーバスアジメバルクロダイ
秋・冬場はアイナメカサゴメバルカレイタチウオルアー釣り穴釣り投げ釣りフカセ釣り前打ちで釣れる。

釣り方・仕掛け

穴釣りブッコミ釣りサビキ釣り投げ釣りルアー釣りフカセ釣りエビまき釣りがメイン。

ポイント

突堤の先端周辺、ミオ筋、潮がぶつかってくるようなテトラ帯など潮通しの良いところだろう。
外に突きだした突堤の先端周辺やテトラ帯がメインとなるだろう。

マメ知識

ここでは塩田漁港の外側のサーフでシロギスやカレイ、マゴチが釣れる。
ここも周辺同様、ハマチなどの回遊魚も回ってくるので、アジやイワシなどが釣れている場合には、泳がせ釣りで攻めてみよう。
安全のために、ライフジャケットは必ず着用しましょう。
※また駐車場スペースがないため、アクセスがしづらいのが難点。

アクセス

津名一宮ICを降りて東へ。
国道28号線石神をさらに東で淡路島 津名港を南へ。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。