柴山漁港(しばやまぎょこう)

特徴

とにかく景色が良い釣り場。周囲が山に取り囲まれているため、眺めには飽きない。
また夏場は近くに海水浴場が開かれるので、ファミリーにも人気の釣り場である。
メインは サビキ釣り投げ釣りブッコミ釣りルアー釣りになる。
北側の赤灯台と市場前がメインだが、人が少なければ、赤灯台はテトラポットも入っており、潮通しも良いので、オススメ。
一方、市場前は定石と言っても良いが、市場からたくさんの魚のアラが捨てられるため、ベイトが寄ってくるため、魚影も濃い。
雰囲気的にはやはり夜釣りや朝マズメがオススメの場所である。

シーズン

春・夏場は投げ釣りブッコミ釣りクロダイマダイスズキ
マゴチシロギスアオリイカ、ハマチ、カツオ、カワハギ
秋・冬場はクロダイヒラメルアー釣り投げ釣りで釣れる。

釣り方・仕掛け

ブッコミ釣り投げ釣りルアー釣りがメイン。

ポイント

海岸全体がポイントとなる。
他にも、赤灯台では、潮がヨレているところや潮通しの良いところがポイントとなってくる。

マメ知識

マダイ狙いならば、ユムシ、クロダイならば、ブッコミ釣りでのカメジャコがおもしろい。
泳がせ釣りでの青物やアオリイカも釣れるので、一本仕掛けを投げておくのも面白い。
やはり朝マズメ夕マズメは特に大型の実績が高い。

アクセス

香住バイパス11号線を香住区沖浦方面で北側の赤灯台、香住区上計方面で漁協市場前へ

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。