東雲水辺公園(しののめみずべこうえん)

特徴

地下鉄有楽町線の辰巳駅を降りて辰巳桜橋を渡ればすぐに釣り場が見えてくる。
電車釣行派にはおすすめのポイントで北西の季節風を回避できるので寒い冬場にも人気が高い。
主なターゲットはハゼ、カレイ。

シーズン

春 セイゴ、アナゴボラ
夏 ハゼ、セイゴ、アナゴボラ
秋 ハゼカレイ、セイゴ、アナゴボラ
冬 カレイ

釣り方・仕掛け

ハゼ ウキ釣りミャク釣り投げ釣り、チョイ投げ。
カレイ 投げ釣り、チョイ投げ。
セイゴ ウキ釣りサビキ釣り投げ釣り、チョイ投げ。
アナゴ 投げ釣り、チョイ投げ。
ボラ ウキ釣りサビキ釣り、チョイ投げ。

ポイント

【辰巳水門付近】 冬場の本命ポイント、背後にある防潮堤が北西風を完全にシャットアウトしてくれる。
         水深は浅く海底は砂泥底だが水門の関係で潮流が適度にありカケアガリが形成されている。
         魚影は公園内でも最も濃くてなだらかなコンクリートで釣りもしやすいが水深が浅いため投げ釣りが主体になる。
         潮の流れが常に適度にあり、食い気の時間帯が比較的長いので特徴。
【水辺のプロムナード】 護岸には1.2mほどの鉄柵が設置されており、子連れでも楽しめる。
            距離がないのでノベ竿にウキ仕掛けでもハゼが釣れるが足元下を目視できない。
            ウキが確認できなければ釣り方をミャクかチョイ投げに変更しよう。
【トミンタワー東雲前】 こちらも釣り場には鉄柵の手すりが設置されており安全性は高い。
            釣り場の前にはゴロタ石が3m先まで埋められている、
            4m以上の長い竿を利用するか投げ釣りが基本となる。
            マンション(トミンタワー東雲)の裏手なので西風を避けるには最適な場所。

豆知識

駐車場:東雲橋交差点角にイオンがあるのでそこの有料駐車場を利用。
トイレ:辰巳桜橋のたもとに公衆トイレ。辰巳の森緑道公園内にもある。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。