若洲海浜公園(わかすかいひんこうえん)

特徴

都内で初となる海釣り施設。都内で唯一の無料、海釣り施設でもある。
転落防止の手すりやトイレなど釣り場として最高の環境が整備されている。
すぐ隣にキャンプ場があり、キャンプのついでに釣りを楽しめるのでファミリー向け。
釣りが可能なエリアは東防波堤と手前の護岸の2箇所のみとなっている。
人工磯のエリアは釣り場とはなっておらずフェンスによる立入禁止エリアもある。
主なターゲットはシーバス、ハゼ、カレイ、シロギス、アイナメ、メバル。

シーズン

江戸前の魚が全部釣れると思えるぐらいの魚種、ヘチ釣りだとまれにシマダイ、クロダイが食ってくる。
春 メバルシーバス、マダカ 、フッコ 、セイゴ。
梅雨~夏 シーバス、マダカ 、フッコ 、セイゴ、アイナメハゼメバルカサゴソイサッパ
秋~冬 アナゴメバルカレイシロギスアナゴアジイワシ

釣り方・仕掛け

投げ釣り、チョイ投げ、ウキ釣り電気ウキ穴釣りソフトルアールアーヘチ釣り

ポイント

【東防波堤】 イワシ、サッパ、アナゴ。
【手前護岸】 カサゴ、ソイ、ハゼ、フッコ、アイナメ、シーバス。

豆知識

キャンプ場以外にもゴルフ場、サイクリングロード、ゴーカート場など野外レクリエーション施設が集結しているので釣り以外で来ても楽しめる。
釣行客に子連れが多いので投げ釣りのキャスト時は後方確認をしよう。
浅場なので日中や潮位が低いときは望薄なのでマヅメ時や夜が狙い目の時間となる、電気ウキで静かに狙うのがベスト
トイレ、駐車場あり。

アクセス

首都高速湾岸線・新木場IC(東行き)よりR357号の夢の島東少年野球場前信号を右折、突き当たりが公園駐車場。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。