二ツ島周辺(ふたつじましゅうへん)

特徴

磯場の北寄りにポッカリと浮かぶ小島が島。
この砂浜海岸は全体的に遠浅ではあるが二ツ島を中心に海底は根が点在しているので釣り場としては面白い。
主なターゲットはイシモチ、アイナメ、カレイも期待できる。

シーズン

春 アイナメカレイ、ヒラツメガニ。
夏 イシモチ、ヒラツメガニ。
秋 アイナメカレイイシモチ、ヒラツメガニ。
冬 アイナメカレイ、ヒラツメガニ。

釣り方・仕掛け

アイナメ 投げ釣り、チョイ投げ、ミャク釣りヘチ釣り、ルアー
カレイ 投げ釣り、チョイ投げ。
イシモチ 投げ釣り、チョイ投げ。

ポイント

海岸は中央にある流れこみによって左右二手に分かれる。
右手はやや浅くおおむねフラットな砂地、左手は根が点在する砂地、
そして左の沖に大きな岩礁帯が控えている。
よってイシモチ狙いなら右、アイナメやカレイなら左から攻めていくと良い。

コツ

【アイナメ】、【カレイ】 二ツ島周りをブッコミかシンプルな仕掛けの投げ釣りで狙う。
             仕掛けが根に近いほどアタリは多くなり、アイナメはときに30cm級の良型も釣れる。
             左沖にある岩礁帯に向かって遠ければ遠いほど型は良くなり遠投すると大型も期待できる。
             アイナメ狙いなら根のギリギリ、カレイならなからやや離れた砂地が狙い目となる。
【イシモチ】 海岸全体で狙えるが潮の濁り具合によってその日のポイントがズレてくる。
       入釣する際に事前に水色を観察しなるべく濁りが入っている所を狙うのが定石となる。
       また雨後は中央の小川が濁ったら川水が流れこむため重点的に狙えば数を期待できる。
【ヒラツメガニ】 カニ網仕掛けを用意しておけば良い。

豆知識

海中から突如隆起している様はいかにも景勝といった風情で磯原海水浴場んと合わせて観光スポットとなっている。
海岸のすぐ上を走る国道6号線は交通量も多いため路上駐車は厳禁、車は北寄りにある広い路肩か高架下に駐車すると良い。
駐車スペースあり。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。