天妃山(てんぴさん)

特徴

大北川の河口の左岸にあって河口をふさぐような形で張り出している標高21.2mの茨城県で2番目に低い山。
釣り場は大北川の【河口内】、河口右岸の【砂洲】、天妃山周りの【磯場】、【磯原海水浴場】など
狭い範囲に汽水域、磯、砂浜と3タイプの釣り場が揃っている珍しい釣り場。
主なターゲットはイシモチ、クロダイ、シーバス、ヒラメ、ハゼ、ウナギ。
場所によってはコイ、フナなども狙え魚種は豊富。

シーズン

春 イシモチクロダイアイナメ
夏 イシモチクロダイシーバス、マダカ、フッコ、セイゴ、ハゼウナギ
秋 イシモチクロダイアイナメシーバス、マダカ、フッコ、セイゴ、ハゼウナギ
冬 アイナメ

釣り方・仕掛け

アイナメ 投げ釣り、チョイ投げ、ミャク釣りヘチ釣り、ルアー
クロダイ ウキフカセ釣り、ヘチ釣り、ブッコミ釣りウキ釣りカゴ釣り。
イシモチ 投げ釣り、チョイ投げ。
シーバス ルアーブッコミ釣りウキ釣り電気ウキ
フッコ ルアー投げ釣りウキ釣り
ハゼ 投げ釣り、チョイ投げ。

ポイント

【砂洲】 イシモチの好ポイントで雨後に大北川から濁った川水が入ると束釣りも可能。
     シーズンは5~11月で平水の時はやはり朝夕のマヅメ時が狙い目となる。
     他にはヒラツメガニや夏場のシロギス、河口よりでシーバスも狙える。
【河口内】 潟湖状となっており、駐車場から直接竿を出す事も可能。
      チョイ投げでヌマガレイ、セイゴに混じって川魚、夏にはウナギも狙いも面白い。
【磯場】 クロダイや良型のアイナメが釣れるが足場が悪いのでべテラン以外にはおすすめできないポイント。
【磯原海水浴場】 手前から沖まで随所に根が点在しているためアイナメ、ソイなどの根魚が多い。
         ここではブッコミが良い。秋~翌春にかけてアイナメ、夏場にはソイが期待できる。
         根と根の間の砂地はカレイ、ヒラメにとって格好の隠れ家なので投げで狙ってみよう。

豆知識

【磯場】は干潮時を中心にを中心にウェーダーを着用して入釣しよう。
トイレ、駐車スペースあり。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。