鹿島港 知手浜堤防(かしまこう しってはまていぼう)

特徴

波崎海岸の最北端にあたる所に鹿島港 日川浜がありそのすぐ左側にある小さな堤防。
鹿島港 日川浜は夏には海水浴客で混雑するので夏に活躍する。
主なターゲットはイシモチ、ヒラメ、フッコ、アイナメ、クロダイ。

シーズン

春 イシモチヒラメシーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。
夏 イシモチシーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。
秋 ヒラメクロダイシーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。
冬 クロダイ

釣り方・仕掛け

イシモチ 投げ釣り、チョイ投げ。
ヒラメ 投げ釣り、ブッコミ釣り、ルアー
アイナメ 投げ釣り、チョイ投げ、ミャク釣りヘチ釣り、ルアー
クロダイ ウキフカセ釣り、ヘチ釣り、ブッコミ釣りウキ釣りカゴ釣り。
シーバス ルアーブッコミ釣りウキ釣り
フッコ ルアー投げ釣りウキ釣り

コツ

【イシモチ】 全体的にイシモチの魚影が濃いくブッコミで狙うのが一般的。エサはアオイソメ、イワイソメで良い。
       堤防外側のテトラ地帯ではウキ釣りも可能。
【ヒラメ】、【フッコ】 ルアーで狙えるが浅瀬の海岸なので遠投できなければ望み薄。9cm程度のミノープラグインがおすすめ。
            夕マヅメにもフッコの回遊が見られる。ただテトラ帯から狙うので初心者にはおすすめできない。
【アイナメ】 テトラ帯はアイナメの巣。ブラクリ仕掛けやソフトルアーでテンポよく穴をチェックしていこう。
       夏を除いてほぼ周年釣れて初冬の最盛期には40cm超えの大型も十分に期待できる。
【クロダイ】 テトラ帯は普段から適度に濁りが入っているので好ポイント。夏~晩秋にかけてテトラ際をウキフカセで攻めると良い。
       コマセには集魚効果が高い比重の大きいタイプが良い。エサはオキアミの他に練りエサも用意できたら万全だ。

豆知識

堤防の敷石帯は滑りやすくテトラも大きく足場が悪いのでスパイクブーツ、ライフジャケッットは着用は必須。
駐車スペースあり。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。