河原子港(かわらごこう)

特徴

日立会瀬港の約4km南に位置した砂浜海岸に作れらた県内では中規模の港。
左右2本の堤防の外海側にはテトラポッドが入る、小さく高さもないため釣りは可能。

シーズン

春 イシモチクロダイカレイ、フッコ、メバルウミタナゴ
夏 イシモチクロダイシロギス、フッコ。
秋 イシモチアイナメクロダイシロギスカレイ、フッコ、ハゼメバルウミタナゴ
冬 アイナメカレイハゼメバルウミタナゴ

釣り方・仕掛け

イシモチ 投げ釣り、チョイ投げ。
アイナメ 穴釣り、チョイ投げ、投げ釣りヘチ釣り。
クロダイ ウキ釣り、チョイ投げ釣り、ヘチ釣り、ダンゴ釣り。
シロギス 投げ釣り、チョイ投げ。
カレイ 投げ釣り、チョイ投げ。
フッコ ルアー、チョイ投げ、ウキ釣り。(夜釣り有利)
ハゼ ウキ釣りミャク釣り、チョイ投げ。
メバル ウキ釣りミャク釣りヘチ釣り。
ウミタナゴ ウキ釣りミャク釣りサビキ釣り

ポイント

【赤灯】 先端にテトラポッドが埋められるが小さくて高く積まれていないため危険度は低い。
     潮が当たるため潮が濁ればウキでクロダイがでる。よく釣れるのは投げ釣りのイシモチ、セイゴ。
     中間付近は両側にびっしりとテトラポッドが入るが、その隙間から穴釣りでアイナメ、メバルが釣れる。
     ブラクリ仕掛けにイワイソメが効果的。ウキでカイズ、ウミタナゴ。投げでイシモチが確実。
【右堤】 先端部分が高く作られていて子連れは注意が必要。
     海面までの距離は6m弱もある、先端はテトラポッドが切れているため釣りはしやすく足場も良好。
     投げでイシモチ、シロギス、カレイ。

豆知識

駐車場:港周辺に無料駐車場があり、夏季は有料となる。
トイレ:港の隣の河原子海浜公園内と公園の向の道沿いにある。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。