【釣り場情報】龍島港

Googleマップで開く

龍島港(りゅうじまこう)

特徴

左右を砂浜に挟まれた小さな港。一面砂地の根の少ない釣り場だが、岩礁帯の上に築かれているためクロダイ、メバル、ウミタナゴなどのウキで狙うことができる。

投げではシロギス、メゴチ、カレイなどで春には海藻が繁殖してアオリイカ、コウイカなどの産卵場となる。

シーズン

春 シロギスコウイカアオリイカアジクロダイ、カイズ。
夏 シロギスアジソウダガツオ、イナダ。
秋 シロギスコウイカアオリイカアジクロダイ、カイズ、ソウダガツオ、イナダ。
冬 コウイカアオリイカクロダイ、カイズ。

釣り方・仕掛け

シロギス 投げ釣り、チョイ投げ。
コウイカ エギング
アオリイカ ウキ釣りエギング、ヤエン。
アジ ルアーウキ釣りカゴ釣り、ルアー
イワシ ウキ釣りカゴ釣り、サビキ釣りルアー
クロダイ ウキフカセ釣り、カゴ釣り、ヘチ釣り、ダンゴ釣り。
イナダ カゴ釣り、ルアー
ソウダガツオ ウキ釣りカゴ釣り、サビキ
カレイ 投げ釣り、チョイ投げ。
マゴチ ルアーブッコミ釣り

コツ

アオリイカ】 点在する海藻周辺を探る。

ポイント

【埋立地】 港の入口にあり車を横付けできる。チョイ投げでシロギス、メゴチが狙える。
      釣れるサイズは平均して小さので針の号数は7号以下がおすすめ。
      大六海岸を向いた岸壁の角から岸よりは岩盤が張りだし浅いので釣りづらい。
【中央堤防】 外側のテトラ帯が主な釣り座。ウキ釣りをする人が多く春の乗っ込み期のクロダイ、秋のカイズの実績が高い。
       テトラ際ではソフトルアーでメバルが狙え、夜釣りでは20cm超えの良型もヒットする。
       イワシやアジなどの小魚が回っている時はシーバスが狙い目で70cm超えも期待できる。
【石積み場】 水深があり、50m以内のチョイ投げでシロギス、メゴチ、カレイが狙える。
       初夏~秋にはアジ、イワシが回るのでトリックサビキやウキで狙うと面白い。
       作業中は危険なので立ち入らないほうが良い。
【新堤】 釣り人に一番人気がある場所で先端のテトラ周りはウキでクロダイ、エギングでイカ類、投げでシロギスが狙える。
     他には秋口にソウダガツオ、イナダなどの回遊も見られる。
     堤防の中程の石畳部分は左右どちら向きでも竿をだせ、投げでシロギス、メゴチを狙うことができる。

豆知識

トイレ、駐車スペースあり。

アクセス

館山道・君津ICを下車、国道127号線から富津館山道に入り、鋸南富山ICで下車し国道127号線を館山方面へ。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。