【釣り場情報】萩生港

Googleマップで開く

萩生港(はぎうこう)

特徴

千葉県にある整備の行き届いた広い港。砂地混じりの浅い岩礁帯に造られたため全体に浅い。
国道127号線に隣接し、竹岡駅からも徒歩5分というアクセスのよさから人気の高い釣り場。
浅場ゆえ塩位や時間帯などによって釣果が左右されることが多いので注意。
主なターゲットはメバルウ、ミタナゴ、クロダイ、シロギス。

シーズン

春 メバルクロダイ、カイズ、シロギス
夏 シロギスアジイワシ
秋 クロダイ、カイズ、シロギス
冬 メバル

釣り方・仕掛け

クロダイ ウキフカセ釣り、カゴ釣り、ヘチ釣り、ダンゴ釣り。
シロギス 投げ釣り、チョイ投げ。
メバル ウキ釣りヘチ釣り、ミャク釣りサビキ釣りソフトルアー
アジ ウキ釣りカゴ釣り、サビキ釣りルアー
ウミタナゴ ウキ釣りミャク釣りサビキ釣り
カレイ 投げ釣り、チョイ投げ。

コツ

アオリイカ】 防波堤近辺は根掛かりしやすく、遠投気味にキャストし海藻の上をトレースすると良い。
          左右の防波堤外側がポイントとなる。
【クロダイ】 赤灯では塩位が高く波っ気があり濁りが入っている時が狙い目。
       春に型物、秋にはカイズクラスが狙える。
【メバル】 赤灯では夕方~夜にかけてが狙い目で海の穏やかな日が良い。

ポイント

堤防の各所の外向きではチョイ投げでシロギス、カレイ、クジメなどが釣れる。
根がかりが多いため、干潮時に砂地の場所を確認しておいてピンポイントで攻めると良い。
船道は根がかりの少ない好ポイントだが幅が狭いので船が通る時は仕掛けを引き上げるようにしたい。
【赤灯】 先端部はウキでクロダイ、テトラ周りは探りでメバルが面白い。
     船道向かいの内側は足場が良くファミリーでも安心して竿が出せる。
     春にはノベ竿のウキでウミタナゴ、夏にはサビキでアジ、イワシが狙える。
【右堤防】 先端近くのテトラが突き出した場所が釣り座で赤灯と同じくクロダイ、メバルが狙える。

豆知識

竹岡から至近距離のためこの港を竹岡港と勘違いする人が多い。
ちなみに竹岡港は国道を1.5kmほど北へ行ったところにある。
駐車スペースあり。

アクセス

館山道・君津ICを下車、国道127号線を館山方面へ。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。