【釣り場情報】御宿港

Googleマップで開く

御宿港(おんじゅくこう)

特徴

海水浴場として有名な御宿海岸の南にある小さい港。
国道に面しており港内にはトイレ、駐車スペースがあるので人気は高い。
砂浜と岩礁帯のちょうど境目にあり右側2/3ほどが岩礁帯、残りの左側は砂地となっている。
おかげで釣り物は実に多彩で磯、堤防、サーブのターゲットが集まっている。
主なターゲットはクロダイ、メジナ、アジ、イシモチ、シロギス。

シーズン

春 アジイシモチシロギス
夏 アジイシモチシロギス
秋 クロダイメジナアジイシモチ 。
冬 クロダイメジナ

釣り方・仕掛け

アジ ウキ釣りカゴ釣り、サビキ釣りルアー
クロダイ ウキフカセ釣り、カゴ釣り、ヘチ釣り、ダンゴ釣り。
メジナ ウキ釣りヘチ釣り、カゴ釣り、サビキ釣り
イシモチ 投げ釣り、チョイ投げ。
シロギス 投げ釣り、チョイ投げ。
シーバス ルアーブッコミ釣りウキ釣り電気ウキ
イワシ ウキ釣りカゴ釣り、サビキ釣りルアー

ポイント

【右堤防】 堤防の沖向は干潮時に露出するほどの浅い岩礁帯。
      クロダイのポイントは沖から切れ込んでいるミゾの中で潮位が高い時にウキで狙える。
      先端部では初夏~秋にかけてアジが釣れる、カゴで船道から沖の広範囲を探ろう。
【右堤防護岸】 駐車スペース付近の護岸は秋の濁りがある時にカイズの数釣りを楽しめる。
【小突堤】 小アジ、イワシが釣れ夜釣りで中アジ、カイズも顔をのぞかせる。
【左堤防】 角付近では岩和田港方向に投げてシロギス、イシモチが期待できる。
      潮が済んでいる時はシロギス、濁っている時や夜釣りはイシモチが狙い目。
       中~先端にかけてのテトラ帯ではクロダイ、メジナが狙える。
       クロダイは春、秋。メジナは秋~冬がベストシーズン。
       先端部分ではカゴでアジを狙う、群れが大きい時ならノベ竿狙ってみるのも良い。

豆知識

港内にあるポイント(【右堤防護岸】、【小突堤】)では漁業者の作業の邪魔にならないようにしよう。
トイレ、駐車場(夏期有料)あり。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。