大川港(おおかわこう)

特徴

千倉の海岸線沿いにある道の駅「ちくら潮風王国」の南北にある2つの港の一つ、千葉県の内房でも潮通しの良い釣り場。
もう一つは北側の千田港は南房エリアでは乙浜漁港千倉港平館港に次ぐ大型港。
周囲を磯に囲まれているため港内と外側の磯場がメインポイントになる。
主なターゲットはメジナ、クロダイ、アジ。
このエリアではノリエサを使ったメジナ釣りが盛んで冬場には良型の数釣りも可能である。

シーズン

春 クロダイ、カイズ、サヨリアジシーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。
夏 クロダイ、カイズ、アジ
秋 クロダイ、カイズ、アジシーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。
冬 クロダイ、カイズ、メジナサヨリシーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。

釣り方・仕掛け

クロダイ ウキフカセ釣り、カゴ釣り、ヘチ釣り、ダンゴ釣り。
メジナ ウキ釣りカゴ釣り、サビキ
サヨリ ウキ、投げサビキ
シーバス サーフライト、ルアーブッコミ釣りウキ釣り電気ウキ
アジ ルアーウキ釣りカゴ釣り、ルアー
アオリイカ ウキ釣りエギング、ヤエン。

コツ

アオリイカ】 点在する根や海藻を探る。

ポイント

【左堤防】 改修で足場が高くなったので階段で降りた外側の磯がポイントとなる
      足下はフラットで釣りやすいがウネリのある日や満潮時は波が洗うため装備は万全にしておきたい。
      船頭でメジナ、クロダイが狙える。いずれも良型が出るのため人気のポイント。
      竿下でもアタリが出るが、沖に払いだしていく潮に仕掛けを乗せて流しても良い。
      エサ取りに強いノリ、スイカなどのエサを使っているときは積極的に沖を狙ってみよう。
      この堤防では昔からサーフライトを使ったシーバス釣りポイントとしても知られている。
      最近は狙う人が少ないが電気ウキでのシーバス釣りも面白い。
【港内】 港内の岸壁は地元の人が竿を出しているくらいで県外の釣り人はあまり見かけない。
     秋口にはカイズが有望で外海が荒れた日には狙い目となる。

豆知識

トイレ、駐車スペースあり。

アクセス

館山道・君津ICを下車、国道127号線から富津館山道に入り、鋸南富山ICで下車し国道127号線を勝山方面へ。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。