川津港(かわづこう)

特徴

周辺では比較的大きな港。すぐ近くに沢倉港がある。
アジは一年中狙え、時折40cm超える特大サイズも回遊している。
冬場にはサヨリもよく釣れ、メジナは大型の実績もある釣り場。
主なターゲットはアジ、クロダイ、メジナ、サヨリ、シーバス。

シーズン

春 アジクロダイメジナ
夏 アジシロギスシーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。
秋 アジクロダイサヨリメジナシロギスシーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。
冬 アジサヨリメジナシロギスシーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。

釣り方・仕掛け

アジ ウキ釣りカゴ釣り、サビキ釣りルアー
クロダイ ウキフカセ釣り、カゴ釣り、ヘチ釣り、ダンゴ釣り。
メジナ ウキ釣りヘチ釣り、カゴ釣り、サビキ釣り
サヨリ ウキ釣りカゴ釣り。
シーバス ルアーブッコミ釣りウキ釣り電気ウキ
シロギス 投げ釣り、チョイ投げ。

ポイント

【南堤】 カゴでアジ。ウキ飛ばしでサヨリ。チョイ投げでシロギス。
     沖の潮目を夕方~夜にかけてが狙い目となっている。
     足元から払い出す潮にイワシのミンチを海水で溶いた水コマセを撒く。
     シロギスは砂地の船道を狙う、数は期待できないが良型を狙える。
     メジナは角付近とハエ根際での実績が高く40cmオーバーも狙えるので太めの仕掛けで狙いたい。
     浅い岩礁帯の上に作れらた堤防で外向きの中間付近はハエ根が張り出し非常に浅くなっている。
【北堤】 【南堤】と狙いはほぼ同じなので混雑具合や風向きなどで好きな方を選ぶと良い。
【岸壁】 ノベ竿のウキ仕掛けで手軽に夜釣りのアジ釣りを楽しめる。

豆知識

【南堤】は先端部が人気だが先端部は数名しか入れない。駐車場近くの付け根付近なら多くの人数を収容できる。
しかし、付け根付近は足場がテトラ帯になるので注意が必要。
【北堤】には駐車スペースが無いので少し歩く必要がある。
漁協周辺の【岸壁】は日中に船の出入りが多く作業の邪魔になる場合が多いので夜間が中心となる。
駐車場あり。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。