【釣り場情報】塩田川・河口

Googleマップで開く

塩田川・河口(しおたがわ・かこう)

特徴

高萩市の高戸海岸より北側の北茨城市は大北川の河口まで
およそ10kmに渡って平坦な海岸線が続くがその南側の赤浜海岸にある川。
全般的に変化に乏しい砂浜海岸ゆえ休日でも釣り人は少なくゆったり釣りを楽しめる。
河口付近では2~3kgのクロダイの実績も上がっている。

シーズン

春 アイナメ、ヒラツメガニ、シーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。
夏 イシモチクロダイ、カイズ、シーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。
秋 イシモチクロダイ、カイズ、ヒラメアイナメ、ヒラツメガニ、シーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。
冬 ヒラメアイナメ、ヒラツメガニ、シーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。

釣り方・仕掛け

イシモチ 投げ釣り、チョイ投げ。
クロダイ ウキフカセ釣り、ヘチ釣り、ブッコミ釣りウキ釣りカゴ釣り。
ヒラメ 投げ釣り、ブッコミ釣り、ルアー
アイナメ 投げ釣り、チョイ投げ、ミャク釣りヘチ釣り、ルアー
シーバス ルアーブッコミ釣りウキ釣り電気ウキ
フッコ ルアー投げ釣りウキ釣り

コツ

【イシモチ】 海岸全般で狙えるターゲット。淡水の流れこみ付近など潮が払いだす所を狙うのがセオリー。
       ここでは特に8~10月にかけての夜釣りがよく30cm級が入れ食い状態で釣れる。
【クロダイ】 沖に点在する沈み根がポイントとなるためブッコミ釣りが中心でシーズンは夏~秋。
       水深があまりないので夕マヅメから夜にかけてじっくりと腰をすえて狙いたい。
【アイナメ】 クロダイと同じ仕掛けでまれに食ってくる。
【ヒラメ】 秋~冬にかけての釣果がポツポツと聞かれる。ルアーで狙うのも面白い。
      小型のメタルジグかミノーを投げながらどんどん移動して広範囲を探るのが大切。
【ヒラツメガニ】 市販のカニ釣り仕掛けにサンマなどを付けて投げるだけとお手軽で家族連れで楽しめる。

豆知識

海岸沿いの道は車で乗り入れることができ随所に路肩が広いところがあるためそこに駐車可能となっている。
移動が楽なのも嬉しい点だろう。
駐車スペースあり。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。