【釣り場情報】茨城県平磯港

Googleマップで開く

平磯港(ひらいそこう)

特徴

磯崎港那珂湊港にかけて続く磯の上に造られた港。
港内は浅いため釣りは港の外側が中心となる。
全体的に堤防も低いので波に弱いがテトラが小さいので波さえなければ非常に釣りやすい。
夏は港内が海水浴場となり港内での釣りは楽しめなくなる、港外側なら釣りは楽しむことができる。
家族は海水浴、自分は釣りという家族サービスをしながら釣りを楽しむこともできる。
磯の上に造られた港だけあって根魚の魚影が濃くアイナメは周年狙える。
4月頃からウキフカセでクロダイ、ウミタナゴ、サヨリ。
6月頃から投げでイシモチ。月頃から投げサビキでアジ。
8~10月頃にはルアーでシーバス、投げでカレイ、ハゼ。

シーズン

春 クロダイアイナメウミタナゴサヨリ
夏 クロダイイシモチアジカレイハゼシーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。
秋 クロダイアイナメイシモチアジカレイハゼシーバス、マダカ、フッコ、セイゴ。
冬 アイナメウミタナゴ

釣り方・仕掛け

クロダイ ウキフカセ釣り、ヘチ釣り、ブッコミ釣りウキ釣りカゴ釣り。
アイナメ 投げ釣り、チョイ投げ、ミャク釣りヘチ釣り、ルアー
イシモチ 投げ釣り、チョイ投げ。
シーバス ルアーブッコミ釣りウキ釣り電気ウキ
アジ ウキ釣りカゴ釣り、サビキ釣りルアー
ウミタナゴ ウキ釣りミャク釣りサビキ釣り
カレイ 投げ釣り、チョイ投げ。
ハゼ 投げ釣り、チョイ投げ。
サヨリ ウキ釣りカゴ釣り。

ポイント

【左堤防】 投げでイシモチを狙う場合は先端から砂地を狙って投げる。
      先端は潮通しがよくアジも有望、足下にはテトラがあり水深も浅いので上げサビキが良い。
      曲がり角~先端にかけてはウキフカセでクロダイを狙えるポイント。
      外海が荒れているときは大型が湾内に入ってくる事もある。
      通常は先端内側の沈み根周りや岩礁の間にある砂地が主なポイントとなる。春先にはウミタナゴ、サヨリ。
      夜釣りだと電気ウキで大型メバルも釣れる、メバルはソフトルアーで狙っても面白い。
      夏~秋にかけてはフローティングミノーでシーバスの実績も高い。
      根がかりが多いので注意が必要だがブラクリ仕掛けで堤防全体でアイナメ、ソイが狙える。
【右堤防】 テトラが入っていないので釣りやすいが堤防が低いのでウネリに弱い、少しでも波がある日は避けてたほうが無難。
      堤防を探ればアイナメ、ソイが釣れ、沖のカクレ根付近に投げても良い。
      先端周辺から砂地の場所を狙って投げるとイシモチ、カレイが狙える。

豆知識

夏の海水浴の時期には「クジラのだいちゃん」という海中スベリ台まで浮かんでしまう。
トイレ、駐車場(夏季有料)あり。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。