【釣り場情報】鹿島港 中央公共埠頭

Googleマップで開く

鹿島港 中央公共埠頭(かしまこう ちゅうおうこうきょうふとう)

特徴

鹿島港には「北」、「中央」、「南」と3ヶ所に公共の埠頭があるが
立ち入って釣りが楽しめるのは中央埠頭のみとなっている。
ここでは投げ釣りは航路側、ウキ釣り師はテトラ側と自然に棲み分けがなされている。
主なターゲットは夏~秋の回遊魚と乗っ込み期のクロダイ。他にはアジ、カレイ、アイナメ。

シーズン

春 クロダイ
夏 クロダイ回遊魚
秋 クロダイカレイアイナメ
冬 カレイアイナメ

釣り方・仕掛け

クロダイ ウキフカセ釣り、ダンゴ釣り、ヘチ釣り、ブッコミ釣りウキ釣りカゴ釣り。
カレイ 投げ釣り、チョイ投げ。
アイナメ 投げ釣り、チョイ投げ、ミャク釣りヘチ釣り、ルアー
メジナ ウキ釣りヘチ釣り、カゴ釣り、サビキ釣り
ヘダイ ウキ釣り
ウミタナゴ ウキ釣りミャク釣りサビキ釣り
シタビラメ 投げ釣り、ブッコミ釣り、ルアー
アナゴ 投げ釣り、チョイ投げ。(夜釣りが有利)

コツ

【クロダイ】 テトラ全体がポイントで場所による差は余りない。釣り方はウキフカセ、ダンゴが有利。
【回遊魚】 航路側の岸壁からテトラ帯の切れ目にかけてが狙い目。
      シーズン中は平日でも常に誰かしら竿を振っている。ミノーやメタルジグといったルアーで狙っていても良い。
      弓ヅノのほうが釣果は安定していて飛ばしウキと組み合わせてサーフトローリングで狙う釣り人が多い。
      なお、水色や回っている魚種によってアタリカラーが違ってくるので常に2~3種類は用意しておきたい。
【カレイ】 航路向いの中ほど~西側にかけてが良く型はともかく数が釣れることで知られている。
      エサはアオイソメ、イワイソメのミックス仕掛けが効果的。
【アイナメ】 岸壁側からテトラの穴まで全般に魚影は濃くて穴釣り、探り釣り、チョイ投げなど様々な釣り方で楽しめる。

豆知識

棲み分けがされているおかげか人気場所のわりに混雑によるトラブルは少ない。
車の横付けで釣りができる。
駐車スペースあり。

この釣り場に関する詳しい情報を提供する


情報はGyonet事務局宛てに通知し、内容を確認の上でページ上の最新情報として反映いたします。