【映画情報】砂漠に鮭を泳がせろ?──前代未聞のプロジェクト発注

 

砂漠でサーモン・フィッシング
SALMON FISHING IN THE YEMEN

ありえない夢を信じたら、もう一度人生が輝きはじめた。ハルストレムは素晴らしいキャストと共に、また傑作を世に生み出した!
Miami Herald

そう、奇跡は起こるのだ。
Washington Post

真面目な水産学者、ユアン・マクレガーがキュートで魅力的!
2UE That Movie Show

我々の感動を見事に釣りあげた!
Minneapolis Star Tribune

人生って素晴らしい!
映画って素晴らしい!
LATimes.com

サイモン・ビューフォイの素晴らしく気のきいた脚本は、
楽しくて、先の予測できない刺激的なドライブだ!
SUNDAY MIRROR

奇想天外な話が感動を呼ぶなんて。
監督、キャスト、脚本、すべてが絶妙で抜群のコラボレーション!!
McClatchy-Tribune News Service

INTRODUCTION

砂漠に? 鮭を? 泳がせる!?
運命の女性(ヒト)が持ちこんだ、あり得ない国家プロジェクト。
博士のサエない人生を変えた、前代未聞の挑戦が始まる!


砂漠の国イエメンで、鮭釣りがしたい。そんなバカげた仕事を依頼された水産学者のジョーンズ博士。持ち込んだのはイエメンの大富豪の代理人、コンサルタントのハリエット。不可能!と一蹴したものの、英国外務省も中東との緊張緩和のために支援を決定、首相まで巻き込んで荒唐無稽な企画が立派な国家プロジェクトに急展開!

ジョーンズ博士は、ハリエットとチームを組み、最初は大金持ちのワガママだとバカにしていた前代未聞の事業に、次第にのめり込んでいく。パッとしなかった毎日が超充実、いつの間にか恋にさえおちていた。だが、野生の鮭をゲットできず、中東の反対勢力に妨害されるなど、いくつもの難題が襲いかかる。果たして、マトモな大人ならとっくに諦める、ムチャな夢物語の行方は・・・?

「壮大な夢」とは無縁の人生を送って来たジョーンズ博士が、プロジェクトに秘められた大富豪の願いに心を動かされる。信じる力を取り戻した博士の人生は、別人のように活き活きと輝き始めるのだ。大いに笑って、あっと驚き、ホロリと心温まるヒューマンドラマが誕生した!

これ以上ないコラボレーション!!

英国ベストセラーを『スラムドッグ$ミリオネア』の脚本家と、『ギルバート・グレイプ』の監督が映画化!
二人が教える、生きるヒントとは。

2007年英国で〈60歳の新人作家〉が、一大ブームを巻き起こした。デビュー作「イエメンで鮭釣りを」が40万部のベストセラーを記録、その後23言語に翻訳され、ブームは世界へと広がって行った。eメール、日記、新聞・雑誌などの様々な文書から構成された斬新なスタイルから、映画化はムリと言われていたこの小説の魅力を壊すことなく再構築、見事な脚本にまとめ上げたのが、『スラムドック$ミリオネア』でアカデミー賞R脚色賞を獲得したサイモン・ビューフォイ。奇想天外なプロジェクトの顛末、ハリエットとの恋の行方、富豪シャイフとの友情。それぞれ見事なユーモアで結びつけ、一気に感動のラストへと加速させる。監督には『ギルバート・グレイプ』『ショコラ』『サイダーハウス・ルール』等ヒューマンドラマの傑作を生み出してきたラッセ・ハルストレム、登場人物たちの人間らしい、愛しさと深みを描き出す。音楽は、『つぐない』でアカデミー賞R作曲賞に輝いたダリオ・マリアネッリが担当。ロケ地となったモロッコ、スコットランド、ロンドンの美しい風景を引き立たせる。

演技派俳優の頂点に立つユアン・マクレガーが、ユーモアをこめてドラマティックに演じる、 不器用でどこか愛らしい男の〈人生の再発見〉の物語。

寝ても覚めても、頭の中は研究中の海洋生物でいっぱい。唯一の趣味は釣り。友達づきあいもナシ。アルコールは週末の夜7時以降だけ。一応妻はいるけれど、仕事一筋で夫には無関心で会話もままならない。夢を見ることも信じることもない。そんなジョーンズ博士が、人生の素晴らしさを再発見するまでを演じるのは、『スター・ウォーズ』シリーズのオビ・ワン=ケノービ役でハリウッドでも活躍、イギリスを代表する俳優、ユアン・マクレガー。  大富豪の代理人ハリエットには、『プラダを着た悪魔』『ヴィクトリア女王 世紀の愛』のエミリー・ブラント。恋にも仕事にも情熱をかける女性を魅力的に演じた。ロマンティックな恋の相手に相応しい男性と、変わり者でダサイけれど、実はハートは一級品のジョーンズ博士と。二人の間で揺れる心は、女性の共感を得るに違いない。
 首相の広報担当官マクスウェルには、『サラの鍵』のクリスティン・スコット・トーマス。自身のキャリアにしか興味のない、やり手の女をイヤミたっぷりに演じ、新境地を開拓した。大富豪シャイフには、エジプトのスターで、『シリアナ』でハリウッドに進出したアマール・ワケド。
 困難な時ほど、人生、楽しんだもの勝ち! そんな爽やかな勇気を、あなたにも──。

イエメン鮭プロジェクト
ジョーンズ博士のプロジェクト達成への課題・条件
□ 1万匹の鮭確保 
□ 鮭のえさや産卵場所 
□ 生きたままイエメンに連れていく輸送方法
□ 温度と酸素を適切に調整 
□ ダムをつかって年間通しての水の供給 
□ 予算5000万ポンド(約60億円)


research memo (1) / イエメン共和国
中東・アラビア半島にある国家でアラビア半島において唯一共和制をとる立憲国家。
国民約2500万人。アラブ人が約98%。ほとんどがイスラム教徒。
国面積:55.5万平方キロメートル(日本の約1.5倍)
シャイフとは:部族の長老、首長、崇拝される賢人、あるいはイスラーム知識人を意味するアラビア語である。
短剣:成人男性は腰帯にジャンビーヤと呼ばれる半月形をした短剣を差している。日常的に使用することはない。

research memo (2) / 鮭の一生
鮭は、成長段階に応じて、淡水、海水、淡水と生活の場を変えていくのが一般的。 河川に生まれ、外洋で長旅を続けながら成長し、産卵のために生まれ故郷の河川に戻る。産卵期に達した鮭は、外洋での長旅を終え、生まれ故郷の河川を遡上。それまで群れをなして生活していた鮭は、遡上を終えると雄と雌で1組のつがいを形成し、川底の砂利に産卵床を雌が作り、その中に雌は卵を産み落とし雄が卵の上で精子を放出。
孵化した仔魚は、翌春になると産卵床を抜け出し、卵黄のつまった袋をおなかにつけたまま上流から押し流されてくる水生昆虫を、流れに逆らいつつ捕食すると同時に、卵黄に依存しながら成長を続ける。浮上後の鮭は、海へと向かうがその時期は種類により異なる。 鮭の海洋生活期間は、短いもので1~2年(サクラマス、カラフトマス)、長いものでは2~8年(シロサケ、マスノスケ)にも及び、海洋を探索しながら動物プランクトンや小型魚類、イカ類などを捕食し、著しく成長する。外洋で十分に成熟した鮭は、産卵のため、母なる川を目指して「最後」の旅をする。(母川回帰)。鮭は、一度でも放精/放卵すると、息絶えてしまうのが一般的。
(参照:マルハニチロホールディングス サーモンミュージアム)

research memo (3) / 世界のサケマス・養殖の割合
FAO(国連食糧農業機関)が発行するデータFAO Fishstat『Capture pro-duction 1950~2008』及び『Aquaculture production 1950~2008』によると、2008年、世界のサケマスの総生産量は312.8万トンと10年間で43%増、そのうち、養殖生産量の占める割合は73.4%の229.6万トンと高く、養殖の鮭は、天然の鮭漁獲量を1996年に逆転し上回り、現在に至る。
天然漁獲量は横這いが続き、養殖生産量の増加傾向は今後も続くと予想される。
(参照:マルハニチロホールディングス サーモンミュージアム)

research memo (4) / 釣り人口比較
イギリスの人口:約6300万人
イギリスの釣り人口:約200万人 ※ジョーンズ博士談
日本の人口:約1億3000万人
日本の釣り人口:約1300万人 ※レジャー白書調べ
実は日本のほうが
釣り人口率は多い。

research memo (5) / 日本の釣り事情
日本は世界一の釣り先進国である。
欧米で使われている釣り具製品も日本製が多く、日本製は一番性能が良いというのは世界中の釣り愛好家の常識。ルアー・フィッシングやフライ・フィッシングはもともと欧米から伝わってきたが、日本で進化して独自のスタイルを確立した。魚種ごとに釣り竿があるのは日本だけである。
海釣り、川釣り、湖釣りの種類のうち、日本は島国であるので、海釣りが多いと思われがちだが、川が3万本以上あるので実は川釣りも非常に発達している。地理的に非常に恵まれている土壌と、日本人の細やかな気質によって、日本の釣り文化がここまで進化したといえる。
(「つり人」編集部談)

research memo (6) / 日本でサーモン・フィッシング
日本にいるのは基本、白鮭。白鮭は他の鮭に比べると味が落ちるのだが、昔は貴重なタンパク源であったため乱獲を防ぐため漁師にのみ許されていた。
現在は、白鮭よりも味の好まれる銀鮭や紅鮭が輸入されるようになり、白鮭の価値が下がったので、釣獲(ちょうかく)調査という名目で釣りをさせる川が増えている。
(「つり人」編集部談)

◇ウェブサイト
砂漠でサーモン・フィッシング

プレゼントキャンペーンは終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

応募受付は終了いたしました

キャスト CAST
アルフレッド・ジョーンズ / ユアン・マクレガー
ハリエット・チェトウォド=タルボット / エミリー・ブラント
パトリシア・マクスウェル / クリスティン・スコット・トーマス
シャイフ・ムハンマド / アマール・ワケド

スタッフ STAFF
監督/ラッセ・ハルストレム
脚本/サイモン・ビューフォイ
原作/ポール・トーディ

12/8(土)全国ロードショー

(c)2011 Yemen Distributions LTD. BBC and The British Film Institute All Rights Reserved.
原作:ポール・トーディ「イエメンで鮭釣りを」(白水社刊)
配給:ギャガ
原題:Salmon Fishing in the Yemen
2011年/イギリス映画/108分/シネスコ/ドルビーデジタル、ドルビーSR、SDDS/字幕翻訳:松浦美奈